音楽

2012年7月 4日 (水)

しりとり切り絵・19日目・いか→「か」

◆カルトゥーシュ◆

 カルトゥーシュは古代エジプトで使われていたヒエログリフの文字(記号)の一つで、

 ファラオの名前を囲む曲線。

 カルトゥーシュは元々「ロープ」の象形文字であり、「取り囲む」を意味していた。

 周りを取り囲み保護する事からファラオの名前を囲み、保護しているのである。

 棒状の部分が結び目を表しており、名前は結び目の反対側から読みはじめる。

 (ウィキペディアより)

Img139

◆↑これで「エミュウ」と読む…らしいです(笑)

 日本人にとっては「ちょっと変わった位牌」にしか見えませんが…(^_^;)

 上から 「葦の穂」 「フクロウ」 「2本の葦」 「うづらのヒナ」 だそうです。

 

 それから…。

 前回のブログ更新がなんか変になっておりましたsweat01

 すみませんでした<m(__)m>

 これが本当の19日目です❤

 

その他のカテゴリー

フォト

私の大好き異空間 Ms.NAOMI さん による 「ドールの世界」への扉です。

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ